趣旨・目的・概要
1 総則
調布市民スポーツ大会(以下,スポーツ大会という)を開催するためにこの要項を定める。
2 目的
スポーツ大会は,広く市民の間にスポーツ,レクリエーションを普及,奨励し,市民の体力向上とスポーツ精神の涵養(かんよう)並びに市民相互の融和を図り,もって市民生活のよりよい明朗化に寄与するものである。
3 回数
スポーツ大会は昭和36年(1961年)を第1回とし,これより起算して回数を順次付する。
4 主催
スポーツ大会の主催は,調布市・調布市教育委員会・公益社団法人調布市スポーツ協会とする。
5 開催の基本方針
(1)スポーツ大会は毎年開催する。
(2)スポーツ大会は夏季(9月)・秋季(10月~12月中)・冬季(2月)の各季別に分けて,この順に開催する。
(3)各競技の運営は,公益社団法人調布市スポーツ協会加盟団体(以下「スポーツ協会加盟団体」という。)及び調布市が認めた競技団体が主管する。
(4)参加料は徴収することができる。ただし,競技用消耗品相当額とする。
(5)競技用消耗品等については,企業協賛とすることができる。
6 スポーツ大会参加資格
資格は調布市民(市内在住・在勤・在学者)とする。その他,公益社団法人調布市スポーツ協会会長が認めたもの。
7 スポーツ大会実施競技種目
スポーツ大会は公益社団法人調布市スポーツ協会(以下「スポーツ協会」という。)及び調布市が認めた競技種目で次のとおり実施する。
以上,29競技とする。
(1)種目の追加は,原則とし現状の予算,会場の中で各競技を主管する体育協会加盟団体が運営できると判断したものであれば,追加することができる。ただし,安易な種目追加により,他の競技との均衡が損なわれる場合はこの限りではない。
(2)種目を追加する場合は第1回実行委員会開催日までに競技要項案を体育協会へ提出しなければならない。
8 競技の実施要項
主管団体は,6月中に競技実施要項案を作成し,スポーツ大会本部(体育協会内)に届け出する。実施要項に記載する内容はつぎによる。
(1)種目 (2)日時 (3)会場 (4)競技の規則と方法 (5)参加資格 (6)順位決定方法 (7)申込期日 (8)監督会議 (9)その他
9 競技運営細目
(1)競技の運営は,主管団体の責任のもと行うこととする。
(2)主管団体代表者の,若しくはそれに相当する役職にある者は競技運営に関して事務局(スポーツ協会)と密接な連絡をとり,運営の円滑化を期するものとする。
(3)スポーツ大会における各競技は,調布市における公式競技会の一つであるので,公式ルール及び本スポーツ大会特別規則に従って正常に運営し,紛争の起こらないよう競技役員は特に注意すること。
(4)各競技委員長は,参加者の健康や安全について,常に留意すること。
(5)各競技委員長は,会場の施設・使用器具の管理に十分留意すること。
(6)競技会場は,市民にわかるように標識を明示することとし,文字は次のとおりとする。
第○○回市民スポーツ大会 ○○競技会場
主催 調布市・調布市教育委員会・公益社団法人調布市スポーツ協会
主管 調布市○○○連盟(協会)
(7)各競技委員長は,入賞者(団体)の住所・氏名・得点・経過その他必要な事項を正確に記録しておくこと。
(8)各競技委員長は,競技終了後5日以内に結果報告書を大会会長宛に提出することとする。結果報告書の記載事項は次のとおりとする。
①競技会名 ②開催日時 ③実施団体名 ④会場 ⑤参加者数(一般・小・中学生学年別) ⑥組み合わせ表(大会使用のものを添付) ⑦入賞者(団体)住所・氏名・年齢・所属(様式は事務局より配付)
10 表彰
(1)各競技及び各種目第3位までに賞状及びメダルを授与する。
(2)団体競技種目の優勝チームに優勝旗を授与する。ただし,本旗は持ち回りとする。
11 参加章
大会役員・競技役員と参加選手に参加章を与えることができる。
12 式典
(1)開会式は,秋季大会の時に行い,全選手が参加することを原則とする。
(2)式典の順序・方法は別に定める。
13 その他
(1)本スポーツ大会は,各競技とも東京都スポーツ大会及び東京都市町村総合スポーツ大会の予選を兼ねることができる。
(2)競技中における事故については,応急処置までとし,その後については各自で処置のこと。
(3)各団体が取得した参加者の個人情報は,各競技実施に関するご連絡,資料等の郵送以外に利用しないこと。